聖なる空のエステレラ3 お助け級 デッキ構成(配布のみ/サブクエ3枚抜き)

サブクエ3枚抜きも何も、ノーデスも全問エクセレントもないし特に困ることはない。
周回前提なのか今回は高難度も含めていつもよりは易しめな雰囲気。
--------------------------------------

デッキ構成


愛とお菓子の女神 ショコラトル(アウトランダー/配布
潜在能力:フル
マナ:0
潜在結晶:過ぎた夏の名残り,光のチョコレート

深愛なる氷菓の姫君 アイスの実(マジカルグリコクエスト1/配布
潜在能力:フル
マナ:+200(何かの時に振った)
潜在結晶:戦士HP+200,<秘儀糸>武装:武烈陣
※レベル104でした。たぶん昔のHP奇数調整の名残り。

同胞への想い ゼスト・フロド(RELOADED2/配布
潜在能力:フル
マナ:0
潜在結晶:大当たりの結晶,煌眼の欠片

意志なき贋魔 <オプスクルム>(新春チャレンジ/配布
潜在能力:フル
マナ:0
潜在結晶:ガーディアン:インフローレ,魔族攻撃力+300

暴食の狂悪神 トシュカトル(アウトランダー/配布
潜在能力:フル
マナ:0
潜在結晶:遺物の結晶<アナザー・ワン>,からくり剣・モモディバイダー

総コスト:270
精霊大結晶:メルクロノス(なくてもいいんじゃない)

---------------------------

助っ人

水属性、特に複色HPアップだとよし。
ゼストが一番落ちやすいので、気になるなら水/雷の助っ人で底上げ。
ノーデスがないので、そもそも潜在能力無視して最初から強い助っ人を選ぶのもあり。

---------------------------

手順

・1戦目
ショコラトルSS1使用。オプスクルムのチャージは使わない。右下攻撃。
2ターン目も右下攻撃。
3ターン目でSPを盗まれるので、アイスの実で右上攻撃、それ以外は中央攻撃。
(右上だけ倒したいので、単発攻撃できるやつなら誰でもOK)
ゼストの煌眼が発動するので、HP回復できる。
4ターン目でショコラトルSS2使用。オプスクルムのチャージ開始。この時、トシュカトルのSSは使用禁止。オプスクルムのチャージが消されてしまうため。引き続き全員で中央攻撃。
5ターン目、オプスクルムのチャージ解放。左下と中央のみ残るはず。トシュカトルのSS2チャージ開始。攻撃は耐えきれるので安全。
6ターン目、トシュカトルのチャージ解放。ゼストのSS2使用。次のボス戦で煌眼の回復を良いタイミングで使いたいので。


・ボス戦
忘れないうちにアイスの実SS2使用。これで相手の攻撃はほぼカットできる。
中央以外のいずれかからどうぞ。
2018/7/15修正。右下or左下の攻撃力が高い奴から始末する。そうしないと途中でゼストが落ちて、火力不足でジリ貧→全滅になる可能性が高い。
2ターン目で敵が怒って反動攻撃してくるものの、まるで痛くない。
ゼストSS2使用で一体倒れるはず。
ここまでくれば、あとは順番に倒していくだけ。特に問題はないはず。
オプスクルムのチャージはしない方が吉。チャージしている間に1体ずつ倒したほうが早いし安全。

こんな感じ。耐久寄りのデッキなので余裕ですわ。トシュカトルのチャージは様子を見ながら。
どうせ防御貫通攻撃しかやってこないので、ガードはそこまで必要でもない。



かかるターン数もまあまあ。

---------------------------

かかったクリスタル

オール配布なのでクリスタルゼロです。

--------------------------
ぶっちゃけ、ゼスト使いたかっただけのデッキ。
RELOADED2のときにフル覚醒してからいつも「そろそろ出番か!?」→「やっぱHP足りなくてスタメン落ち」を繰り返してきたので、ようやく使えてうれしいです。

ちなみにアイスの実さえいれば、残りのカードは何でもいけちゃうという。。。
キーカードです。

--------------------------
聖なる空のエステレラ3の他記事は以下。


コメント