ひねもすメアレス ハード5-4 デッキ構成(配布のみ/サブクエ3枚抜き)

割と運ゲー。
5-1~5-3を耐久で乗り切ってしまったからその流れを汲んだけど、火力で押し切った方が早かったかもしれない。
高火力な配布精霊結構取りこぼしてるので。。。

まあ、こんなデッキもあるよ、ってことで。

--------------------------------------

デッキ構成



雪の空へ祈りを ホリー・アマナウ(ぽっ!かみさま/配布
潜在能力:フル
マナ:0
潜在結晶:闇のチョコレート,<秘儀糸>

お菓子ソムリエ 空鳴トヨミ(フェアリーコード/配布
潜在能力:フル
マナ:0
潜在結晶:あったけえの結晶<カヌエの杖っぽ>,愛と正義に勝る季節感

光輝く夏の時 ホリー・アマナウ(エタクロ3/配布
潜在能力:フル
マナ:0
潜在結晶:過ぎた夏の名残り,煌眼の欠片

12支神努力が実った 戌居さん(戌亥レイド/配布
潜在能力:フル
マナ:0
潜在結晶:HP+1000,剣聖眼

暴食の狂悪神 トシュカトル(眠れる遺跡のアウトランダー/配布
潜在能力:フル
マナ:0
潜在結晶:<インベラトラス>,光のチョコレート

総コスト:310
精霊大結晶:クレティア

ガチガチの耐久デッキ。
水の強アタッカー持ってないんだよなあ……(ノーヴァは取ってない)
ひねもすメアレス ハード5-1~5-3のピピアをトシュカトルに変えて結晶をちゃんとつけただけ。
---------------------------

助っ人

水属性。複色アップがおすすめ。
解答削りも持ってるのでヨビコでもたぶん大丈夫。
最大まで底上げしないと戌居さんがうっかり死んでしまうので、助っ人大事。

---------------------------

手順

・1戦目
スキル反射は無視して戌亥さんSSで攻撃。
水属性吸収の敵の攻撃が痛すぎるので、ワンパンしたい。
スキル反射の内容はのろいで、これは解除されるまで我慢するしかない。

以降、前提として見破りホリーはSS2が溜まったら即使用する。
煌眼の回復とチェイン消費のため。チェインはなければ無いほど良い。
トヨミはひたすらSS1で回復&ステUP。

・2戦目~4戦目
2戦目はのろいのままの状態で突入してしまうけど、回復量が十分足りてるのでのんびり解除を待つ。
基本的には耐久脳筋デッキなので、殴るだけ。
戌居さんと蓄積ホリーは好きなタイミングでどんどん使ってOK。

4戦目で戌居さんのSS2を使用して、ボス戦で剣聖眼が使える状態になっているとなおよし。

・ボス戦
右は剣聖眼。左はホリー蓄積で倒す。
あとはボスを殴るだけ。
ただし、怒り時の攻撃が重なるとかなりキツイので……

・トヨミの回復とホリーの回復がすぐ発動できる状態にしておく
・トシュカトルの精霊強化がボス怒り後に5ターン以下だとボスののろい後遺症で死にかねないので、怒り前に一回貼り直したほうが良い
・ボスを怒らせるときにはクレティアパネルを準備しておく。

以上の準備が終わったら、蓄積ホリーSS2で攻撃して怒らせる。
のろいで状態解除されるが、クレティアパネルを踏むことで回復とガードがついてくる。のろい後の一時しのぎにめちゃくちゃ役立つ。
その後は2ターンごとにクレティアパネルが用意されるので、踏んで踏んで踏みまくる。

トヨミの回復&ステUPを存分に使いつつ、蓄積ホリーSS2で攻撃していけば勝てる。まる。

最終的にはこんな感じ。戌居さんがちょっと危なっかしいけど、まあまあ安定する。
なお、蓄積ホリーでフィニッシュできずドット残った模様。

勝てる(75問)
ボスの体力少なそうだし、殺られる前に殺れの方が良さそうだなあと思いました。


ところでポイントまだ全然足りないんですけど。
---------------------------

かかったクリスタル

配布のみなのでなしです。

---------------------------

ひねもすメアレスの他記事は以下。

コメント